マジボワンマンやっぱすごかった

散々このブログで言ってきたワンマンが本日4月30日TSUTAYA O-EASTで行なわれました。

 

いや、ぶっちゃけ超楽しかったよ

メンバーが「マジボにしかできないことやります!」とか「スターダストで初のことやります!」って言ってるだけあります

若干備忘録も兼ねてたくさんたくさん話したいことはありますが、ちょっと書かせてください

  

f:id:m-ta:20170501002442j:image

まず、ヤマ電サイファーさんがオープニングアクトとしてフロアを温めてくださって満を持してのマジボ登場!

今回本ステージに加えて両サイドに花道とPAの前に小ステージがあって、その小ステージからのでてきました

f:id:m-ta:20170501002455j:image

 

MAGiC RiDE

一発目、ブンブンブンエビダンダンダン!でおなじみのこの曲でスタート!ファーストシングル発売当初は今と半分メンバーの違う四人組だったのですがこの曲は自己紹介ソングみたいな感じなのでメンバーの加入脱退があって全然披露できなかったんですよ

今回は今のマジボのメンバーに合わせたリリックに変更をしての披露!

ちょっと興奮しすぎて歌詞を聞き取ろうにも聞き取れなかったんですけど、マヒロくんがすごいダンス上手になってた!!!!!!!!!!

この事実を全世界の人に今すぐ伝えたい!!!!!!個人の紹介ブログでは字数が多くて書かなかったんですけど、マヒロくんは私の中でダンスできないイメージだったんですよ。現にスタダチャンに上がってるエビライ2016の全員曲を見てもらえればわかるんですけど、マヒロくんのあの長い手足がうまく生かせてないニョロっとしたダンスとは打って変わって…マヒロくんのぽんこつイメージがあの一瞬で全て拭われた…筋肉がついたのか身体ががっしりしたのか知らないけどとにかくありがとうございます!!!!!!!マヒロくん、今完全無敵状態です⭐︎

 

f:id:m-ta:20170501002345j:imagef:id:m-ta:20170501002349j:image

そしてここで新しい衣装を目の当たりにしたんですけどみんなでお揃いの白いパーカーに白い半ズボン、ジョーが白ニット帽、マヒロが白キャップ、トーマが白いバケットハットに黒いバンダナを首に巻いて、リュウトがあさぎ色のベレー帽で…白くて眩しすぎてびっくり!!!!

大漁祭にかけてロゴは「アジデス」になってる…

ブンブンブンエビダンダンダンが会場に爆音で流れてるのに、私の頭の中はなぜかZYXの『白いTOKYO


ZYX - Shiroi Tokyo(Sub)

どこのコンサートでも推しカメラを基本的にしてしまうので、マヒロくんばっかりみてたんですけど、肩幅が広いのがすごく良い!あとキャップが似合ってる!というか、帽子はそれぞれのメンバーみんなにあっててすごく良かったです。リュウトのベレーはなんか途中だんだん落ちてきて視界大丈夫かな?って感じだったかわいい


MAGiC BOYZ マジボ - MAGiC RiDE〜ブン!ブン!ブン!〜

 

自己紹介でマヒロが「僕たち今日のためにたくさん準備をしてきたので、みなさんもたくさん準備…え?みなさんもたくさん盛り上がってください!笑」って言ってたところが可愛かったです。

 

ハミダス(仮)

トーマ「DK俺ら、なめんなアーイ⤴︎」

昨年新体制になって披露した曲を再びニューニューニューニューマジボになって編成が変わった今回披露しました

マヒロ「行っときゃよかった行っときゃよかったあーうっせぇな黙って聞いてろ!」

実は今回チケット半分しか捌けてなかったらしい。このライブのこなかったこと後悔させてやろうぜ〜!って言って始まったけど、ホントーにマジボのライブはきて損することは絶対ありません!だからこれからたくさんあるであろうライブみんな一回でもいいから来てみてね!食わず嫌いは良くありません!


MAGiC BOYZ - ハミダス(仮)

 

illson→オレでしょ??→MOTE⭐︎MAGiC

正直ここら辺はハイになりすぎてあまり記憶がありませんが客席にメンバーが降りてくるのはみなさんご存知でしょうか?

特に『オレでしょ??』は「オレに告白されたいんだろ?Say what」って言ってきます。いや、告白されたいって欲求がなんかスクールカースト上すぎてお願いできねえよ…

どのタイミングか忘れましたがトーマくんが青いバケツを持ってきて「ほらエサだよ〜〜!カルシウム!」っていいながら小魚のお菓子の小袋を客席にばらまきました。そう、今回のワンマンタイトルは大漁祭。「大漁」で思いつくもの全部やっちゃうよ!という告知だったのですが、私たち観客はTSUTAYA O-EASTでは魚だったのです!稚魚!このあとこの設定が多いに生かされます。

 

お茶の国から→イラっとするコト→「ずら」との遭遇

ここでゲストのDJみそしるとMCごはんさんと同郷のトーマがコラボしたお茶の国から、DOTAMAさんとマヒロがコラボしたイラっとするコト、そしてそして山梨在住の原ちゃんさんとマジボがコラボした「ずら」との遭遇の3つのコラボ曲を披露しました。

一曲目は同じ静岡出身のお茶について歌う曲をほんわりなごやかに聞けました。マヒロとリュートは湯飲みと急須のパネルを持ちながらノッてました笑かわいい。トーマ以外のメンバーが、「DJみそしるとMCごはんさんは予想以上にほんわかしてて、うちの中だったらトーマ以外しゃべれない!」って言ってて、会場もゆるりとした時間がながれました。

二曲目はマヒロのコラボ曲でここで一番覚えてるのは曲中にマヒロがメンバーについてイラっとするコトを多分言ってるんですけど

遅刻じゃないけどギリギリじゃん

トーマ「は?」

セリフ多すぎてダメダメじゃん

リュウト「は?」

マジボはマヒロいなきゃダメじゃ〜ん

の「は?」ってところで上手に向かってマヒロ以外が同じ聞き返すようなボーズをしてたんですけどこればかりは口じゃ説明できないかわいさ〜!!早くナタリーさんが写真を出してくれるのを待つか、ワンマンに行かなかったのを悔やむしかないです。

コラボ三曲目は、後ろの小ステージから原ちゃんさんが登場してのパフォーマンス!この小ステージ部分が、メンバーお手製の段ボールでつくった船、「マジボ丸」になっていたんですけど文化祭かよ〜〜〜〜!!!いいね!!!そして原ちゃんさんはトーマに「なんで山梨には海がないのに船できたんですか?」と静岡VS山梨の喧嘩をふっかけて「河口湖から川をつたってきたんだよ!」なんて言い合いからのスタート。この曲は3月26日にあった卒業パーティー以来、2回目の披露でした。見れなかった人は残念ですね…とりあえずスタダチャンの卒パの映像があるのでそちらをチェケラ

f:id:m-ta:20170501002920j:image

 

ここで本日のライブの目玉となりましたコーナーが始まります

マグロの解体ショー!!

f:id:m-ta:20170501002550j:image

びっくりしました。普通にマグロがTSUTAYA O-EASTのステージ上に出てきて5枚おろしにされていくのを見るヒップホップのライブを見に来た観客。いや、カオスでしかない。

まず最初に映像が映し出されて、マヒロが築地までマグロを選びに行ってました。(映画が2、3本撮れるような値段のマグロさんを買ったそうだよ…お金のかけどころよ)

次にリュウトがマグロをさばく練習を修行しに行ってる映像。がしかし、実際ステージ上では彼はさばきませんでした。

そしてトーマが地元静岡でお茶を摘んでいる様子。ちゃんと茶娘格好をしててその映像がめちゃくちゃかわいかったのでどこかで上がることを願うばかりです。

f:id:m-ta:20170501002610j:image

最後にジョーくんがDJを練習している模様。この4つを合わせたものが今回の解体ショーを構成してました。

 

f:id:m-ta:20170501002628j:image

「Do the D-D-T!!」の作曲を手掛けてくださった抹a.k.aナンブヒトシさんが司会にまわり、解体ショーがスタート!そしてマグロの後ろにはジョーくんが練習をしてきたDJプレイを披露してる〜!なんだこの融合は〜!

f:id:m-ta:20170504105716j:image

大将とお弟子さんがでてきたのですが、大将が「曲を作ってきました!」って言ってジョーくんのDJにのせてラップしてるのがめちゃくちゃ面白かった。普通にうまい笑

マジボの他のメンバーもでてきてジョーのDJに合わせて踊ってるんですけど、マヒロくんだけマグロの解体に興味津々でまるで客席の方向かないで「やべ〜」「すげ〜」ってずっと言ってた。

大将が若干ラップをはさみつつ解体をし終えたところで、トーマくんが舞台袖からお茶セットをもってきて彼が直々に摘んできた茶葉でお茶をくみま〜す!って始めるんですけど、ステージの下手ではゲストのみなさんがマグロを実食して食リポ中。とてもファンキーな解体ショー!じゃなかった、マジボのライブ!なかなかトーマくんのお茶ができないな、と思ったらマヒロがほとんど作業をやってる〜!おい〜!終いには急須で湯飲みに注いだら「お茶じゃなくてお湯がでてきました…」って言ってる前でリュウトくんがごはんをモリモリ食べてる〜!そんでもってトーマにちょっかいだしてたマヒロは時間がないって言ってマグロは食べれずなんか知らんけどわさびの塊を食べさせられてる〜!そしてリアクションするかと思いきや食べたらフツーに袖にはけていった〜!リアクション見れんのか〜い!

みたいな。対処しきれない。ステージ上でたくさんのことがいっぺんに起こりすぎて何が何だかもうわからない状態でこのコーナーは終わりました。

f:id:m-ta:20170504105813j:imagef:id:m-ta:20170504105815j:image

 

Oh!!!受験⭐︎NightFever→Do the D-D-T!!

衣装チェンジをして次は、魚売り場?市場で着られてるようなサロペットにポロシャツ、全部色違いのものをきてました

f:id:m-ta:20170501010638j:image

f:id:m-ta:20170501004232j:image

ポロシャツは提供して頂いたらしい…!

そしてはじまる後半戦、お受験はコールアンドレスポンスで楽しいです

明日やろうは?バカやろ〜う

みたいな感じですね。この曲で一番好きなところは

どうもリュウトです!俺も受験生!

って名乗るところがなぜか無性に好きです。マヒロくんの曲の入りも最高にかっこいいよ!


【MAGiC BOYZ】Oh!!!受験☆Night Fever【MV】

そしてそしてテンション爆上げ曲こと、DDT!これはとにかくどれでもいいんでライブ映像みてください。超盛り上がるから!!!

一人一人のバースでツボなところはたくさんあります。

Ladies, sorry we are not baby

お姉さんがた、僕たち赤ちゃんじゃないんだよ〜。このフレーズめちゃくちゃ好きです!!!!!

推し変するなら今!さっさと俺とチェキを撮りな!

これも最of高ですよ。もう言葉にできないくらい好き。

DDTはマジでアゲアゲになれるし、歌詞みればみるだけ好きになるしスゴイ。


【MAGiC BOYZ】Do The D-D-T!!【MV】

ちなみに大漁祭では、夏にプールでよく見かける魚のうきわ(?)を観客に放り投げてマグロが曲中フロアを舞うというとても面白いシーンとなりました。

f:id:m-ta:20170501002659j:image

NHKホールでおかあさんといっしょのコンサートの時の大きい風船をぽよぽよ回す画が浮かびました

はやく映像をアップしてくれ〜〜〜!!!!あわよくばYouTubeのチャンネルで誰でも見れるようにしてほし〜〜〜!!!

 

ここらへんのMCでトーマが「みなさん深呼吸しましょう。スー…ハー…」って言い出してリュウトが「まってwwwwでもみんなえら呼吸だからカポカポカポってなるじゃんwwww」ってまだ客=魚っていう自覚がまだしっかりない頃に言われたからリュウトだけ爆笑してた

 

調子のってる⤴︎→MAGiC SPELL→ドンマイ

調子のってる⤴︎は、タオル曲ですイエーイ!ノリノリ!タオルがあればいいけど、なくても拳まわしちゃえばオールオッケー◎

f:id:m-ta:20170504105629j:image

今回はジョーが超特急タクヤも乗り回してたあの調子のってる⤴︎三輪車で登場しました〜!

http:// https://youtu.be/SFtMVc3s-Q8

次のMAGiC SPELLでは、卒パに続き水鉄砲をメンバーが構えてお客さんにピッピッピ🎶毎度ケータイなどはジップロックなどにいれて濡れないようにしてくださいね><!ってメンバーがいうんですが、そんなジップロック持ち合わせてないよ!!!マジボさん、そろそろあの首からスマホかけられる防水のケースグッズで出して下さい…

f:id:m-ta:20170504105704j:image

ちなみにトーマくんは「なんでケータイを防水仕様にしないんだよ!!!!」ってキレ芸炸裂させてました。こっちが悪かったですめっちゃ面白い

ドンマイは、たくさんのリミックスがありましたが大漁祭ではオリジナルのものを使ってました!久々に聞いた気がする…!これはDDTが出る前にメンバーが口を揃えて一番ライブで盛り上がる曲と言っていたものなので当然盛り上がります!簡単な振り付けもあるからすぐ真似して踊れるよ〜!

余談ですが一番好きなのは去年のちょうどこの時期にやってたヨコハマカワイイパークでのなんでやねんリミックスです

こんなになんでやねんでかっこよくキメ顔するか?ってくらいキメてきてます


MAGiC BOYZ ヨコハマカワイイパーク2016 マジボ 2016/5/5

 

ソーラン節

そして締めはソーラン節!なんかテンションが上がりに上がっちゃってすごい声出しちゃったけどそれくらい最後の曲まで勢いがあってずーっとワーイ!!って感じで大漁祭なのでこの曲やりましょうってゲストの方総出でみんなで踊りました⭐︎

語彙力が死んでますが、とりあえず頭から最後までずっと楽しい時間でした!そしてソーラン節を踊るマジボのみなさん!これ体育祭でやるやつだよね?!擬似体育祭だ!って一人で意味わからん方向に盛り上がってましたが、ここでもまたマヒロくんこんなに踊り上手だったっけ…?すごい…って悶々と考えながらドッコイショードッコイショー!って言ってました

 

 

《アンコール》

3.141592→Do The D-D-T!!

ニューシングルでアンコールこたえてくれましたがメンバーは「アンコールお願いされなかった場合を想定してリハーサルしてたんですよ…アンコールされてないけど出ちゃいました〜!って笑」って言ってましたけど、今日TSUTAYA O-EASTに集まった人はみんなマジボのことが好きで、気になってきたんだからもっと胸を張ってステージに立って!って思っちゃいました 


【MAGiC BOYZ】3.141592【MV】

ほんとのほんとのラスト!Do The D-D-T!!

このDDTではお客さんから10何人選んでステージで一緒に踊るっていう演出でプラスマグロがフロアを泳ぎ跳ねる、大変もの珍しい光景でした笑

そして最後に観客のみなさんと記念撮影をしま〜す!って言って客に地引網みたいな感じで網をかけての撮影。そう、私たちはこの会場に入った時からも魚なのだ。f:id:m-ta:20170504171458j:image

 

f:id:m-ta:20170501002902j:image

 たくさん感想をいいたいところですが、すでに6000字いきそうなので簡潔に。

メンバーはワンマン埋まるか心配だよ…と開催発表当初言ってました。正直こんなでかい箱でライブするのか、とびっくりしましたし若干心配もしてました。

実際チケットは半数しか捌けなかったってライブの冒頭で言ってましたが、それが不思議なくらい本当に楽しい空間でした。マジボってすごく楽しいんですよ。だけど一番の問題はたくさんの人がその楽しさに気づいてないことだとリュウトくんが言ってました。今日も隣にいた方が「マジボ初めてきたけどすごい楽しかった!!!!また次も行きたい!!」って言ってました。ツイッターでもたくさん見ましたよ〜!ラップっていう他のエビダングループとはちょっと違った枠って思われてるのは重々承知ですし、自分もマジボはいいやって思ってましたが!やっぱ一回来てみないとわからないぞ〜!!!!まず彼らがとても綺麗で思ったよりデカイのとスタイルがいいのにびっくりすると思います笑

一回来てみてください!!楽しいから!!もし万が一楽しくなかったら?

リュウトが責任とるってよ!

lineblog.me

彼のブログも是非読んでね

 

 

 

マジボはお前を飽きさせない!byマヒロ 

f:id:m-ta:20170501002942j:image